人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きっかけは夏フェスquick版

スキー&スノーボード2004-2005

ELLEGARDEN 名古屋ダイアモンドホール05’12.07

冬の凛とした青空の下、今年最後の高額遠征の出発。
銀行のATMが混んでておろせないので
しょうがないので所持金約一万円のみ。
ちょっと不安だったが、魔法のカードがあるので大丈夫。



名古屋に向かうべく新幹線に乗るが、
仕事の電話がじゃんじゃん鳴る。なんかビジネスマンみたーい♪
なんて思うが格好がねぇ(苦笑)タートルネックのセーターにワークパンツだもん。
ぜんぜん見えないね。



※ご注意!! セットリスト、ネタバレレポです!!


★開演前
今年のRUSHBALLもエルレワンマンの大阪も参戦した友人姉妹
に会う。会場付近の微妙な喫茶店にて談笑中。
お姉さんの第6感が冴え渡る。



「あれ!(エルレの)ドラムの高橋さんじゃない」


おぉー!マジだ。あのど金髪は間違いないと。
Bad for Educationツアーのタオルを振りかざしながら
呼び止め、サインゲット。さすがスター。(ウソ)
「タオルにサインする時は空中で持ってる方がいいんだよ」
と手馴れた様子。くわえタバコをしながらすらすらと。



その後、ツアーグッズゴールデン三点セットを購入。(タオル、Tシャツ、リストバンド)
今回のスカルシットとエルレのコラボTは微妙。
リストバンドはもっと微妙。でも買った。



入場前「ダイブ、モッシュ等禁止」「紙ふぶき禁止」
の張り紙が。



紙ふぶき?!(笑)はじめてみましたこんな禁止事項。
もう一人の友人にも出会えて軽く談笑。



★対バン開演★



GOOLDEN GOOSE
とりあえず見晴らしの良い一段高い場所をゲットしビールを一杯。
エルレTまみれ。上から見ると気持ち悪い(笑)とかいいながら自分も。



豊橋発のハードコアミクスチャーパンクのGOOLDEN GOOSE。
タワレコ新宿店のパンク部門のプッシュをうけていた。
Vocal Guiter二人 Base Drumsの5人組。
音が厚い。CDで聴くよりもぜんぜんノリがよく。
ベース音が心地よい。ダイバーはちょこちょこと。



友人と二人で超ノリまくってた。



ACIDMAN
新譜今日発売。前日に軽く試聴。さすがACISMAN。CDならではの
音の楽しみ方ができる。ライブでは?という興味もあり
もちろん下に降りる。音が安定してる。ベースの方
すごいアグレッシプ。マイクスタンドにほとんどいません。
「希望の灯」では星型の照明が両端から会場中を照らす。すごいキレイだった。



曲がはじまる前ごとに大木氏の雄たけびが会場を盛り上げる。



MC大木「ELLEGARDENのツアーに呼んでいただきありがとうございます。実は
ここ名古屋が初めてエルレに出会ったんです。この前ラジオのゲストに
出た時に細美くんは『大阪(ミナミホイール)がはじめてだよねー!』なんて言ってたけど
僕は覚えています(笑)そして、最後に、7日もよろしくねというと
『7日?俺らツアーなんだよー!』ってだから一緒に演るじゃん!!ていうね。
そんな忘れられがちな僕らACIDMANですが。エルレも細美くんも大好きです。(完全フォロー(笑))」

MC一梧「ソニックスペースツアーに呼んでいただいてありがとう!!」
会場爆笑
MC一梧「あああー。俺何回も練習したのに!!すいません。SPACE SONICツアーに
呼んでいただいてありがとうございます!俺らも同日にアルバムを出すことに
なって俺らもレコ発になりました!明日はレコード屋さん行って、
エルレを左手にとACIDMANを右手に両方もっていただいてどっちにしようーって
悩んで両方買ってください。」



ソニックスペース。どんな場所なんだ?(笑)エルレを右手にって言ってくれた
方がよかったなー。(超わがまま)

★ELLEGARDEN開演★
SE最高!!WEEZER、Marron5、Blink182など。アガるねぇ。
SEもセットリストあればいいのになといつも思う。



風邪ぎみの友人二人。二人揃って「風邪ひいてるんだけどなぁ。」
大丈夫。汗かいて風邪のウィルスなんて吹っ飛ぶさ。
そんな私は眠気が襲って立ち寝。



客電が落ち、真っ暗な中ステージにブラックライトが照らされ
ツアーフラッグが姿を見せた。



Bad ForEducationツアーからのステージフラッグから一新!
バカでけー!!スゲーかっこいい!!
蛍光塗料がELLEGARDENの文字とドクロを怪しく際立たせる。



細美の頭髪がやはりおかしい。絶対出オチ狙ってるって。
7:3!茶色!前髪おかしい!



※セットリスト、MCなどはあんまりあてにならないね。自信あります



RED HOT 風の日 モンスター Space sonic

MC細美「みんな元気か!気持ち悪いやついたら必ず手をあげろよ。周りも
絶対助けるんだぞ。楽しくって意味を勘違いしてるヤツがいるから
言っておくけど。全員楽しくなきゃ意味ねぇんだぞ。眼鏡を落としたやつは
もう諦めろ。次は買えばいいくらいの気持ちでガシガシ踏み潰しちゃえよ!
ここはそういう場所だ!生理になっちゃった子とかもいたら
生理ってことは言わなくていいけど、必ず脱出しろよ。」
MC細美「俺らの新曲、さっそく聴いてください」



REDHOTはじまり!!すげー新鮮。あのイントロが流れてきてびっくりした。
そしてまた次の曲も風の日。
ぎゃーと叫び友人、見知らぬ子と3人で
激モッシュしまくる。周りがなんて温かい。激モッシュ3人組を
超笑顔で見守ってる。面白いものを観察されてる感があるが
まぁいいか(笑)「禁止」されてるものを破るからロックなんだよ
でも、みんなを楽しくできるのもロックだ。Space sonic。やべー。
ドラムとベースが入る瞬間鳥肌が立つほど重低音が会場を包み込み、
細美の高音ボーカルが冴え渡る。サビはもう言わずもがな
モッシュ隊は一気にふくれあがる。



ジターバグ PIZZAMAN スターフィッシュ Sarfrider Assosiation サンタクロース


MC細美「名古屋ひさびさだなー。いつぶり?」
観客「ZEPP~」
細美「そうか!待たせたなー!みんな楽しんでってくれよな」
細美「ACIDMANの大木くんが言ってたけど、俺ほんとに大阪だと思ってたんだよな。
言われて気が付いたんだよ。悪気はないんだけどな。大木くんかっこいいよなぁ。」
観客「……(しばらく間があって)細美さんもかっこいいよ(しょうがねーなくらいな感じ)」
会場爆笑。
細美「あのなー。お前らなぁ。人ってさぁ。そういう慰めが一番傷つくんだよっ!(笑)」
細美「お前らの嫌な季節がやってきたなー。クリスマスだよ。俺もそうだけど、一人のやつ
はどうしていいかわかんねーよな!街があんなになってよ。そんなクリスマスの曲を一曲」


スターフィッシュで紙ふぶきというか銀テープを3cm四方くらいに
切ったものがぶわさっって観客がばらまく。サビに合わせて
キラキラと飛び散る。すげーキレイ。こんな素敵なもん禁止にしなくてもいいのに。



ここらへんから会場イチバカ騒ぎ集団の一味となる。
いつのまにか友人が勢ぞろいしてた。
スターフィッシュの歌詞に合わせて飛び跳ねながらジェスチャー(笑)
何かというと輪モッシュ&ハイタッチ。好き放題騒いで盛り上がる。



かっこいいよ発言は女子が声かけたらイタイけどね。
男子だったからすげー爆笑した。しかも間があってからってのが絶妙。



サンタクロース。やってくれると思ったけど。嬉しい!
ぜんぜん知らない隣の子と握手してたよ(笑)
会場中で大合唱。ひときわ大きい輪モッシュ
それを取り巻く人も笑顔で大合唱。みんな聞き込んでるんだなぁ。
ライブで聴くのはじめての人の方が多いだろうに。



Marry me Missing Sliding door Supernova 

MC細美「気持ち悪いやついないか?(ペットボトルの水投げる)」
こうやって渡したらみんなで飲めよな。会場出てさ、『これ細美さんにもらったのー』
なんて言うやつがいるけど、それで何すんだよ。(バカじゃねーかくらいな勢い)」
観客(ペットボトルの水をばら撒き歓声が起こる)
細美「またライブくっからなー!!次は2月14日だよな」
観客「(チケットが取れないんだよ)」
細美(マイクはずし真剣な面持ち)
「チケットのことなんだけどさ。今はホントに申し訳ない。
ひたすらガンガンライブやり続けるしか今は方法が思いつかないけどさ
チケット取ってまた来てくれよ」

なんかでとちって、細美が一言
「人間は誰にでも失敗はあるんだよ。後で取り返すことが重要だぞ」
※大阪で高田氏がとちった時にすげー厳しかったのになぁ(笑)




Marrymeなんて女子限定輪モッシュで「♪Wan't you Marry me♪」
の部分を大絶叫。もちろんステージなんてそっちのけ。



静かな曲調になると会場はブラックライトに切り替わり
幻想的というかクラブのようなムードになる。
前回のツアーは青いライトがステージを
照らしバンドの鬼気迫る感を醸し出していた。
今回はブラックライトという非日常感が会場全体を高揚させている気がした。




RED HOT弾き語り BBQ RIOT SONG(途中退場しました)Make a Wish

ウブがギタートラブル。音が出ない
細美「あのさーRED HOTってアコギでやるとすげーせつない曲って知ってた?」

MC細美「(Make~の前にもMCあるが絶賛ハプニング中でした)
だからさ、お前らさ、2/14にチョコなんて絶対(超強調)送ってくんじゃねーぞ
俺らの性格上全部食っちゃうんだよ。ぜってー送ってくんなよ!わかったな!」
(食いすぎたらぜひ「デブレガーデン」に改名して欲しい)
観客「きなこもちチョコだったら?」
細美「あれ?あれハマりすぎてさ。もーいいよ。食いすぎた。もう見たくもねーよ」



弾き語り。声がすげー安定してる。英語詞だけど、心の真芯に響く。



BBQ~途中。最終の新幹線に間に合う電車が迫り超ダッシュで退場。
友人も見送りに来てくれた。(なんていい友人や(涙))
ロッカー前に到着。あれ?ないな…。ズボンのポケットをまさぐる



鍵がないっっ Missing! Oh!マイガッ


ない!!なーい!!ヤバイ!靴紛失もどうかと思ったけど!マジでどうしよう。



あと5分くらいでダッシュしないと間に合わない。
会場外でも流れるBBQRIOT SONG。大声で歌いながら(完全キてます)
おかしいなぁ。と連発しながら徘徊。
(おかしいのはお前だとツッコミ入れたくなる人多数いたと思われます)
外は凍てつくほど寒い。Tシャツで新幹線も乗りたくないし青ざめる。
刻々と迫る終電…。そして時は過ぎた。しょぼーん。
家帰れない…。



とりあえず落ち着こうと缶ビール。JR名古屋駅に電話して、
手持ちののぞみ自由席券は次の日も有効ということが判明。
名古屋で一泊して新幹線始発で帰宅決定。しかも鍵紛失
の代金5000円だと。うそーん。



こうなりゃヤケだ。缶ビールほぼ一気のみ。会場に戻りMake a Wishを
会場一番後ろで友人と二人で肩を組み、大合唱。
サビの部分はいつも暴れ狂ってて音をあんまり聴けてなかったんだけど。
もの凄い迫力だった。音の洪水に興奮した。すげーや。
もちろん踊り狂ってましたよ。



EN1 Mr.feather EN2 no.13

細美MC「アンコールありがとう。そういや一梧やっちゃったよね。
ソニックスペースってなぁ。そりゃねーよって(笑)あいつさぁ。Monster Bash(四国のフェス)
でさぁ。『RUSHBALL(大阪のフェス)みんな楽しんでますかぁ!』って言いきっちゃったんだよね。
会場中どん引きでさぁ。さぁーって超引いてんの。いいやつだよなー」
細美MC「そういやさ、俺らって北海道とかの移動フェリーなんだけどさ。
あん時超ウケたよなぁ(ウブに話しかける)
生形MC「わはははは!!そうですねぇ。あれめちゃくちゃウケましたね」
細美「そのフェリーで風呂入った後さ、ウブと二人でドライヤー使ってたんだよ。
船ってそんな電気使えないのな。パツーンってブレーカー落ちちゃったんだよ。
そしたらさひでーんだよ。ウブさー逃げちゃったんだよ。すーっとさ。
しょうがねぇから俺一人で残って『すいません。ドライヤー二人で使っちゃいました』とか
俺が謝ってさ、後からウブが来てめちゃくちゃ爆笑してんだよ。『いやー大変でしたねぇ』
ってさ。あれはウケたよな」



Mr.feather1回目細美とちる。ブーイング。2回目。
会場から「倒れた!!」と声がした。
細美「なんだ!誰か倒れたのか?」とマイクを外し声がした方向を見る。



係員が現れ懐中電灯で手があげられてるところに駆けつける。混みあった
会場に道がさっとできる。
しばらくして係員二人にかかえられたぴくりともしない女の子が運ばれてくる。
運び終えると「こっちはもう大丈夫ですから!!」と大声でステージに知らせる係員。
細美「おう!!ありがとな!!任せたよ!今声あげたヤツ!!ありがとな!」
会場中から大きな拍手がおきた。



この一連の流れで今日のライブは本当に優秀なスタッフはもちろん
観客も最高なヤツばっかりで「ライブ」を全員で創ろうとしてるんだなと感じた。



Mr.feather曲自体もすごい。ギターとボーカルのみのシンプルな部分と
轟音部分で構成される。コントラストがすごい迫力を生んでいた。



no.13。ヤケくそで暴れたため両足つりそうながらも
構わず暴れ狂う。



1番(?)終ったあたり、ふと下をみると女性が
倒れている!!脇にいた男の子とその子を抱えあげる。立てない!!



必死で後ろまで運んで階段に座らせる。顔をみると友人だった。
うそーん。



心配そうな人達。みんな曲も聴かずに助けようと手を差し伸べる。
どうやら両足が本格的につってしまい立てなくなった模様。
意識はすごいはっきりしてたのでホントによかった。



★終演後
ロッカーの鍵探しに着手。友人達と
声をあげて「ロッカーの鍵ありませんか?」と歩きまわる。



二人の女の子が駆け寄り
「係りの人に聞いたら、忘れ物置き場にあるって言ってました」
とわざわざ報告してくれました。なんていい子やー(涙)
思わずホントに土下座で感謝の気持ちを表してみました。



無事に鍵は見つかった。



ホテルも携帯で検索し予約。友人の車で送ってもらう。
フットバス、アメニティー充実!ホテルマンも親切丁寧な
ドーパミン名古屋…いやドーミーイン名古屋!!素晴らしいホテルです。



朝5時ごろ起床。名古屋駅にて上記写真を撮る。
新幹線始発で爆睡。やっと家に帰れました。
凄まじい眠気と戦いながらの仕事はホントにきつかった。



みなさん。遠征の時は心の鍵も忘れずに…。



前方でもイタイファンが多くてうんざりしたライブだったら
もうエルレは見ないことに決めてたけど。レポをご覧の通り。



ここまで「人間」ってあったかいんだなって思えるライブは初めてだった。
これからもライブのチケットが取れる限り行こう。体力のある限り騒ごう。
by akko7941 | 2005-12-13 23:48 | ライブレポ
<< マキシマムザホルモン gues... ハプニング大賞その2 >>



音楽バカばんざい!!
by akko7941
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31